発達障害サポーターズスクール

テーマ別講座

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「叱る」と「ほめる」の科学 ~〈叱る依存〉の理解と対応を中心に~

「叱る」や「ほめる」は支援活動や日常生活においてとても身近で、かつ影響力の大きいコミュニケーション方法です。体罰や虐待の問題など、近年関心の高まっているトピックスとの連続性も指摘され、重要性が益々高まっているとも考えられています。
本講座では脳・神経科学や心理学、行動科学などの専門知見を引用しながら、「叱る」「ほめる」の裏側に存在する様々なメカニズムや影響について学んで頂きます。特に〈叱る依存〉とでも呼ぶべき、叱ることがやめられなくなる現象について、詳しくその理解や対応をお伝えします。「叱る」や「ほめる」の効果や限界を正しく理解し、工夫出来ることや注意すべきことを知ることで、日々の支援実践に役立てて頂ける内容となっています。

※本講座は前講座『「叱る」と「ほめる」の科学』を2022年2月に改訂したものです。

講座内容

こんな人におすすめ
  • 〈叱る依存〉の理解や対応を学びたい人
  • 叱る、ほめるについて専門的な知識を学びたい人
  • 子どもたちとのよりよい関わり方を学びたい人
  • 日々の実践の中で叱る回数を減らしたい人
受講資格要件なし
講義時間2時間半
受講料

○一般:2,750円/名(税込)
○発達障害学習支援サポーター資格登録者:2,200円/名(税込)
※当スクール発行資格保有者の方に限ります。

講座概要叱るについて考える

  • 叱るに関する基礎知識
  • 叱るに関する脳・神経科学の視点で理解する
  • 〈叱る依存〉を理解する
  • 叱るの諸側面と実際問題
  • 叱るに関する工夫と注意点

ほめるについて考える

  • ほめるに関する基礎知識
  • ほめるに関する脳・神経科学的な理解
  • ほめるの諸側面と実際問題
  • ほめるに関する工夫と注意点

叱るとほめるの前さばき

  • 前さばきがうまくなるために
講師

村中 直人 (臨床心理士、公認心理師)

一般社団法人子ども・青少年育成支援協会 共同代表
臨床心理士として公的機関での心理相談員やスクールカウンセラーなど主に教育分野で勤務し、発達障害、聴覚障害、不登校など特別なニーズのある子どもたち、保護者の支援を行う。支援を行う中でニーズに対する支援の少なさを実感し、2009年に一般社団法人 子ども・青少年育成支援協会を設立。「あすはな先生」事業の立ち上げに従事し、特別なニーズのある子どもたちや保護者への支援活動を多数実施。現在は人の神経学的な多様性(ニューロダイバーシティ)に着目し、脳・神経由来の異文化相互理解の促進、および働き方、学び方の多様性が尊重される社会の実現を目指して活動。企業向けに日本型ニューロダイバーシティの実践サポートを積極的に行っている。また、「発達障害サポーター’sスクール」の運営を通じ、全国に正しい知識を持った理解のある支援者を増やす取り組みにも力を入れている。

主な著作:「ニューロダイバーシティの教科書」(金子書房)「〈叱る依存〉がとまらない」(紀伊國屋書店)「ラーニングダイバーシティの夜明け」(そだちの科学にて連載:日本評論社)

受講方法オンライン講座(収録動画配信の為、いつでもご受講頂けます)
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その他特記事項※ご受講には受講者登録(無料)が必要です。
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