発達障害サポーターズスクール

発達障害サポーター‘sスクールとは?

ABOUT SAPOSUKU?

発達障害の支援現場に
携わる方のための学びの場

発達障害への関心の高まりとともに、発達障害児・者への専門的支援のニーズが急速に増大しています。
しかしながら、ニーズ拡大に比して発達障害支援の専門知識について学べる機会や場は十分とは言えません。

発達障害サポーター'sスクールは、そういった社会要請に応えるべく設立された支援者のための「開かれた学びの場」です。
発達障害の支援者に求められる様々な知識や技能を学ぶことが出来る、公開講座や資格制度をご提供しています。

学びのしくみ

STRUCTURE

「資格制度」と「公開講座」の2つの柱で、発達障害の支援について、体系的かつ実践的に学んで頂けます。
学びのしくみ

サポーター’sスクールの
特徴

FEATURE

発達障害支援に特化した
体系的な支援者向け講座

発達障害の基礎知識から支援の実践までを、誰でも体系的に学べる数少ないスクールです。東京・大阪での会場型講座とオンライン講座を開講しております。

実践的かつ、
専門性の高い講座

豊富な支援実績から生み出された講座や大学教授など第一線の研究者、臨床心理士などの支援実践者による講座など、発達障害支援の実践に役立つ幅広い知識やノウハウを学べます。

発達障害支援に特化した
学習支援資格を発行

発達障害の子どもたちへの学習支援ノウハウを学ぶことができる、発達障害学習支援サポーター資格制度を運用しています。

選べる受講スタイル

大阪・東京で開催する開場型講座に加え、受講場所と時間を選ばないオンライン講座もご準備しております。

豊富な実績と
高い満足度

2016年の開講より、3年間で延べ約5,000名が受講。
支援関係者だけでなく、教師・保育士・臨床心理士・フリースクール教員・保護者などの様々な立場の方が受講されています。受講後のアンケート結果によると、講座への満足度は年々高まっています。

受講者登録制度について

SYSTEM

サポーター’sスクールでは、全ての講座を受けて頂く前に受講者登録が必要となります。
受講者登録することでより便利にお使い頂けます。

– メリット 01 –

最新講座情報を
お知らせ

最新の講座情報をメールでお知らせします。(月1~2通ほどお送りします。マイページよりメールでのお知らせをOFFにすることも可能です。)

– メリット 02 –

マイページより
簡単にお申込み

講座申込時の個人情報の入力の手間が省かれます。また、住所変更など登録情報の変更もマイページ上で変更可能です。

– メリット 03 –

受講履歴が
確認できる

スマホやPCから、マイページにアクセスいただくと受講履歴の確認をすることができます。