育成支援委員会

学習支援

発達障害・聴覚障害・不登校・引きこもりなどの特別なニーズにより、通常の環境ではなかなか学力を伸ばしていくことが難しい子どもたちを対象に、専門知識とあたたかな人柄を合わせ持った先生が、一人一人の個性やニーズにあったサポートを行います。

社会性発達支援

発達障害・聴覚障害・不登校・引きこもりなどの特別なニーズにより、通常の環境ではなかなか社会性を伸ばしていくことが難しい子どもたちを対象に、専門知識とあたたかな人柄を合わせ持った先生が、一人一人の個性やニーズにあったサポートを行います。

相談

お子様と保護者の方からのご相談にサポートを行います。

療育

療育に関する相談や助言、指導を行います。

支援者育成委員会

認定試験

独自の認定試験制度があり、先生になることを希望する方全員に対して面接と専門知識を問う筆記試験を実施しています。

勉強会

勉強会は毎月1回開催しています。勉強会に参加していただくことは、先生のスキルアップにつながるだけでなく、生徒さんのよりよい支援をしていくための知識・経験を得ることができます。

研修・セミナー

生徒さんを支援するための知識を身につけてもらう場で、勉強会よりも、より専門的な知識をコーディネーターから学ぶ場として、年3回(6月・10月・2月)開催しています。

調査研究委員会

調査研究を行っております。

事務局

運営を統括し、子どもたち、若者たちが存分に自分の可能性を発揮し、社会に活躍できるように様々な活動を事務局としてサポートします。